中秋の名月

こんにちは
今年は台風が多く、天気の優れない日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

近頃は大分涼しくなり、秋を感じる季節となりましたね

秋と言えば!
先日9月15日に見ることのできた中秋の名月は皆さんご覧になられましたでしょうか??
中秋の名月
私は実際に肉眼で月を見ることができたのですが、
満月ではないものの、クレーターがハッキリと見え、色もとても綺麗で感動しました
調べてみたら中秋の名月が満月にあたるわけではないのですね!
旧暦では7月~9月が秋だったそうで、
ちょうど真ん中にあたるのが「中秋」その日が8月15日になり、
この時期の月(満月)はとてもきれいに見えることから、8月15日を「中秋の名月」と呼んでいたそうです。
満月は年に何度もありますが、秋だけ見方が違うのは
旧暦の8月が1年の中で最も月が明るく美しいからとされているからなんだそうです
新暦になり毎年日が変わることになったそうです。

ちなみに中秋の名月と十五夜の違いはご存知でしょうか??
中秋の名月は月を示し、十五夜は夜のことを示す言葉なんですね。
中秋の名月とは、旧暦8月15日の夜の月のことで月のことを指した言葉だそうです。
そして、中秋の名月を見て楽しむことをお月見と言います。
綺麗な月を見ながらたべるお団子はいいですね
ちなみに月見団子は十五夜の時は15個食べると良いとされ、
食べると幸せと健康を得ることができると言われています

もう少し先ですが、2021年9月21日には、満月と中秋の名月が重なるそうです
楽しみですね
晴れてくれることを祈るばかりです
プロフィール

有楽町国際ビジネスセンター

Author:有楽町国際ビジネスセンター
東京メトロ日比谷駅A4出口から徒歩0分のレンタルオフィス。
TEL:0120-866-896
リーズナブルな月額固定料金で、お部屋・打合せスペース・人的サポートが込みのサービス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード