新しい年を迎え

あけましておめでとうございます
2016年、新たな1年が始まりました!本年も当ビジネスセンターをよろしくお願いいたしますヾ(o´∀`o)ノ

新しい年が始まると、目標を立てやすい、というか立てたくなる時期でもあるかと思いますが、いかがでしょうか

私は今年、「本を100冊読む」ことが目標です。
ひと月あたり8冊前後を読むことになるのですが…
1月半ばを過ぎますがまだ1冊も読み切ってないので、無謀とも思われるかもしれませんが!チャレンジしてみようと思います。

ちなみにきっかけは友人からの「100冊読めば何かが変わる!」の一声です(゚∀゚)

さて、「ブックカフェ」にはいかれたことはあるでしょうか?

個人的には、2,3回ぐらいしか行ったことがないのですが、(しかもお茶メイン…)
代官山にSTARBUCKSと蔦谷書店が一緒になって、本を自由に読める素敵なカフェに行ったことがあります
24時過ぎでも席は結構埋まっていました…
また、新宿にある「Brooklyn parlor」もおススメです。お店の看板文句は、「人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ」です。

内装はこんな感じで素敵なカフェです

BP (2)

BP.jpg

ブックカフェのようなスタイルはアメリカからやってきたようですが、そのルーツは17世紀にまで遡るそうです。
意外と歴史あるものだったんですね

個人的に行ってみたいのが、東高円寺にある「イココチ」というブックカフェです

big_ikokochi_2_206.jpg

なかなか素敵ですよね(*´~`*)

あともう1件!
京王線千歳烏山にあります、「cafe RASHIKU」

RASHIKU.jpg

読書→静かな場所→隠れ家という流れになるのか、落ち着いていて、しかもオシャレ!!なカフェが多い気がします

もう少し調べてみたところ、「日本ブックカフェ協会」(2001年設立)もありました!

『人は一人では生きていけません。 ファーストプレイスである「家庭」、セカンドプレイスの「職場」に加えてサードプレイスとして「ブックカフェ」のニーズが高まってきています。 このような時代の変化が「ブックカフェ」の増加につながっていると考えられます』
という思いの下、今後ブックカフェは増えていくのではないかとのことです。

アナログ人間である私としては、スマートフォンで事足りると思えてしまう時代の中、「ブックカフェ」のような場所にも関心を持つ人が増えたら嬉しいなと思うのです


プロフィール

有楽町国際ビジネスセンター

Author:有楽町国際ビジネスセンター
東京メトロ日比谷駅A4出口から徒歩0分のレンタルオフィス。
TEL:0120-866-896
リーズナブルな月額固定料金で、お部屋・打合せスペース・人的サポートが込みのサービス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード