メキシコのお祭り

こんにちわ。
ついこの間まで暑かったのに、朝晩のひんやりとした空気はすっかり秋ですね。
ここ有楽町では紅葉はあまり見られませんが、変わりにあちこちでみられる
ハロウィーンのディスプレイで季節を感じることができます
魔女やカボチャの飾られた、凝ったディスプレイなど見かけるとワクワクしてきますね

ところで、皆様は『死者の日』というのをご存知でしょうか
11月の1日と2日に行われるラテンアメリカ諸国の祝祭日のひとつで、
特にメキシコで行われるものはユネスコの無形文化遺産に登録されています。
死んだ人が戻ってくる日との事で、日本でいうお盆みたいなものでしょうか。。
お盆はご先祖さまや亡くなった人をしんみりとお迎えしますが、『死者の日』は華やかにお迎えします。

Ofrenda_05.jpg

街中にオフレンダと呼ばれる祭壇が作られるそうで、その準備に1年をかけるとか。
使われるのはマリーゴールドで、『死者の花』と呼ばれているのだそうです。鮮やかですね。

800px-DiaDeMuertosXochimilcoDFMexico_009.jpg

雰囲気はハロウィンのようですが、やはり死者がメインとの事で骸骨が主役です
骸骨にも表情があり、なんだか楽しそうです。

800px-Dia_de_Muertos5_2008-10-31.jpg

お墓も華やかに装飾され、仮装パレード等も行われるそうです。
いつか行ってみたいと思いつつ・・今に至ります
この『死者の日』ですが、かのスパイ映画・007シリーズ新作の冒頭シーンで再現されるそうです。
興味を持たれた方は是非ご覧になってください
陽気なお祭りの紹介でした
プロフィール

有楽町国際ビジネスセンター

Author:有楽町国際ビジネスセンター
東京メトロ日比谷駅A4出口から徒歩0分のレンタルオフィス。
TEL:0120-866-896
リーズナブルな月額固定料金で、お部屋・打合せスペース・人的サポートが込みのサービス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード