

夏といえば…

こんにちは
夏真っ盛りで暑い日がつづきますね。。
熱中症や夏バテなど、体力的にはツラい季節かもしれませんが、
旅行やお祭り、花火にBBQと、夏はやっぱりワクワクしますよね


さてさて…
そんな中でもやはり…
夏といえば“海”!!
ということで、今日は千葉のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

千葉の海というと、九十九里浜が有名ですが、
今回のおすすめは、内房の鋸南町にある入り江!!!
(海水浴場に指定されている場所ではないため、肝心な名前がわからず
申し訳ないです…

海_①jpg


入り江になっているため波も穏やかで、磯には生きものがたくさん!
小さいお子さまも安心して遊ばせることができます。

海_②


千葉の海は地味なイメージがあるかもしれませんが、
シュノーケリングで潜っていると、ハコフグやイカの赤ちゃんの群れなど、
意外とたくさんの生きものに出会えるんですよ
海_③



そして何よりのおすすめポイントは…

【!!とにかく人がいないっ!!】

混雑した海水浴場に長蛇の駐車待ちの列…
どこへ行っても人!人!人!!!
そんな海にお疲れの方には、ぜひ一度行ってみていただきたいです。

かれこれ3年ほどこのスポットに泳ぎに行っているのですが、毎年自分たちを含めて、
この入り江には3組ほどしが人がおりませんでした。
あとは、貝を採ってる地元のおじいちゃん達くらいです
海_④



出店はおろか、コンビニもないような所ですが、
目の前の綺麗な海、まわりを囲む青々とした緑の森、
そして頭上をトンビが悠々と飛び交っていて…
なんだかそれだけで心がスーっと満たされる、素敵な場所です。
※近くになんにもないけどおなかは空いた!
そんなピンチには、車ですぐのところにある『道の駅 保田小学校』がおすすめです!
新鮮な地魚の海鮮丼がリーズナブルな価格でいただけちゃいますよ♪


夏もまだまだこれから!ってことで、
ぜひ夏の予定のひとつにいかがでしょうか?

Fruits

こんにちわ!国内では梅雨明けしている地域もあり、暑い夏が近づいてきてますね

最近では、夏野菜や夏の果物もスーパーでよく見かけるようになりましたね。
私は最近、桃とプルーンを食べましたよ。おいしかったです

少し前にネパールについて少しお伝えしましたが、
ネパールで食べたフルーツをご紹介したいと思います

まずはお馴染み「マンゴー」

1464510627644.jpg


そして「パパイヤ」

DSC_9430.jpg

見てくださいこの大きさ(笑)
私のIpad miniより、全然大きいです(笑)
重さも3㌔以上あったみたいです(笑)
でも、味もしっかり甘くて、幸せな気持ちになりました
マンゴーやパパイヤは、体を冷やす効果があるようなので、
暑い時期に食べると良いそうです。


続きまして、沖縄などでは普通に売ってるフルーツ。
名前は「バンレイシ」
英語では「シュガーアップル」と言うそうです。

20150924_165252.jpg


見た目は堅そうに見えますが、実はやわらかいです。
中に大きな種があり、そのまわりの白い部分を食べます。
これが、甘いんです
間違っても、種は食べないでくださいね。有毒です・・・


最後に、私が人生で初めて食べたフルーツ。
名前すら知らず、ネットで調べました。
その名も「モンステラの実」。。。だと思われます(笑)

ご存じ無い方のために。。。
観葉植物の「モンステラ」はハワイの雑貨等のモチーフに使われている、
切り込みの深い、大きな葉っぱです。
ラテン語で「monstrum(怪物、驚異)」という意味があるそうです。

画像はコチラ
↓↓↓

モンステラ


絵を見ると「あ~!!!」という感じですよね(笑)


そして、「モンステラの実」はコチラ
↓↓↓

20151017_090815.png


専門的な話になりますが、学名で「モンステラ・デリシオーサ(Monstera deliciosa)」というそうで、
「デリシオーサ」は英語のデリシャスからきているそうです。
その名の通り、少量だけ食べても甘く濃厚で、最高においしかったです
見た目はトウモロコシですが、味はバナナ・・・? 
あまり採れないようで、高級フルーツらしいです
私や友人のネパール人は、そんなこと知らずにパクパク(笑)
ビスケットにのせて食べたりもしました。

image1.jpg


ネパールではその他にもバナナ、リンゴ、ミカン、ブドウ、ザクロ、一風変わった梨など。。
私たちもよく食べるフルーツも食べることが出来ますが、
世の中には食べたことのないフルーツが沢山ありますね
皆さんも海外や、国内旅行に行かれた時は、ぜひ土地の味を試してみてください
高級品をサクッと食べれるかもしれませんよ

ホンモノ

こんにちわ!
梅雨が始まりましたが、電車の窓から紫陽花がキレイに咲いていますね。
梅雨は好きではないですが、紫陽花はキレイで、見るとホッとします

さて、今回のお題は「ホンモノ」です。

ブランド品や宝石類など、世の中にはホンモノそっくりのニセモノが出回ってますよね。
日本では規制が厳しいので、ニセモノをあまり見かけることがないかもしれませんが、
海外では見かけることが多いですよね。
間違って買ってしまうと、ショックです。。。
最近のニセモノはうまくできてるので、見分けるのが難しいようですが、
皆さんだったら、ホンモノとニセモノをどのように見分けますか?

以前聞いた話ですが、腕のいい鑑定士さんは、
『ホンモノがどんなものなのか調べ、ニセモノを見分ける』そうです。

なぜ、そうするのでしょうか??

ニセモノは時代と共に作りが高度になり、次から次へと新しいニセモノが出てくるため、
ニセモノに関しての知識があっても、時代遅れになってしまうからです。
それに、ホンモノとニセモノの両方の知識があると混乱してしまい、
確信を持ってホンモノを見極めることができなくなるので、
ホンモノを念入りに調べて、ニセモノを見分けていくそうです

なるほど~という感じですよね

前振りが長くなりましたが、先日、超有名ブランド「ルイ・ウ゛ィトン」の展覧会に行ってきました

1_201606171339397e6.jpg

タイトルは「旅するルイ・ヴィトン」

5.jpg


バッグやシューズ、ウェアといったファッションアイテムで有名なルイ・ヴィトン。
ご存じない方もいるようですが、現代の有名ブランド「ルイ・ウ゛ィトン」は「ルイ・ウ゛ィトン」の創設者の方の名前なんです
1854年フランス・パリ、ルイ・ヴィトンは、自分の店をオープンしました。

頑丈でありながら軽く、機能的。
日本では知らない人はいないくらいの知名度ですよね
ルイ・ウ゛ィトン、そのルーツは旅行鞄にあります。
展覧会の中で、数多くの旅行鞄が展示されていました。

とにかく、オシャレ

20160603_185609 (002)

20160603_185948 (003)


この展覧会では、10章にわけてルイ・ヴィトンの軌跡をたどっていて、
時代と共に彼の作品が展示されていました。


20160603_185836 (002)



6.jpg


日本からも影響を受けたみたいで、こんな物も。。。

20160603_192429.png

今回の展覧会、なんと無料だったんです
雰囲気も良く、見ごたえたっぷりで、優雅なひと時でした

ホンモノを見ると、歴史を感じたり、自分の感性がみがかれるので良いですよね

ルイ・ヴィトンが、若者の持つブランド品というイメージでしたが、
この展覧会に行って、ルイ・ヴィトンのイメージが変わりました。
オシャレな街パリで、オシャレな時代に貢献した素敵なルイ・ヴィトンでした

ネパール

こんにちわ。
GWも終わり、初夏のような天気かと思いきや、雨が降ったり、変わりやすい天気ですね。。
体調、くずされていませんか??

最近のTV番組で、海外の辺ぴな場所に住んでいる日本人がとりあげられていますが、
私も便乗??して、なかなか観光では選ばない国に行ってきました。
場所は・・・・・


「ネパール」


です

どこにあるか、知ってますか
ヨーロッパでも、アフリカでもなく。。。
アジア、インドの真上にある比較的小さな国です。
エベレスト、ヒマラヤ山脈が有名ですね。

1423925574378.jpg


一年前は地震もあり、日本を始め、世界各国が救援活動をしていました。


そんなネパールに行ってきました

今回、ご紹介するのは「チトワン国立公園」という場所です。
中央ネパール南部に位置する、ジャングルを保護する目的で設置された自然保護公園です。
ここで、ジャングルサファリをしてきました


3.jpg


朝一で、まず小さなカヌーに乗って、川下り。
とても細く、バランスを取りにくいカヌー。
乗るだけで、ヒヤヒヤ&ワクワク
この日は、パラパラ雨が降っていましたが、それがまたいい雰囲気を出していました。
スーパー袋を頭にかぶるネパール人の船頭さん。いい味出してます(笑)


1.jpg



日本では見ない珍しい鳥や、野生のワニを見ることができます。


4.jpg



そのあと陸に上がり、ジャングルを徒歩で散策して、ホテルまで帰ってきました。
ランチを食べて、少し一休み

そして、午後15時にホテルを出て、待ちに待ったゾウサファリ
人生でゾウに乗るなんて、なかなか無いですよね。
一時間半もゾウに乗り、ジャングル散策


1423991254483.jpg




野生のサイに出くわしました
しかも、親子


1423991218211.jpg



その他に、鹿、キツネ、サル、鳥、ワニ、クジャク、ウサギetc。。。
大満足の一時間半でした

夕方のジャングルは、朝とは違う顔をしていました。
人間の社会と動物の社会、全然違うのに共存していて、不思議な感動でした。


2.jpg



興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいヾ(o´∀`o)ノ





春うらら

こんにちは。

ついこの間年が明けたと思ったら、もうすぐGWですね
桜もあっという間に散ってしまいましたが、皆様お花見はされたでしょうか??
私は今年は新宿御苑へ行ってまいりました

桜1

桜2

初めて行ったのですが、入場料210円で日本庭園を含む広い敷地を散策でき、
かつ植物園まで入れるのでびっくりしました
桜は咲き始めたばかりでまだ三分咲きほどだったのですが、
いろいろな種類があるため満開の木などもあり、とても綺麗でした。

桜以外にもハナニラやクリスマスローズなど花壇の花が見ごろで、
植物を枯らしてしまう自分からしたらお手入れの方法を聞きたいくらいの立派さです
バラやアジサイなど、四季に応じて見頃の花があるようなので、また他の季節にも行ってみたいと思います!

都心でで緑に囲まれて過ごせる貴重な場所ですので、
ゴールデンウィークはもちろん、週末にのんびり過ごしたりも良いですね

お花見の報告でした


プロフィール

有楽町国際ビジネスセンター

Author:有楽町国際ビジネスセンター
東京メトロ日比谷駅A4出口から徒歩0分のレンタルオフィス。
TEL:0120-866-896
リーズナブルな月額固定料金で、お部屋・打合せスペース・人的サポートが込みのサービス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
